大角 里菜 ◇◇◇

ご存知ですか?『こどもエコすまい支援事業』

2023/02/02(木) 家づくりのこと

カスケの家スタッフブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。
新築事務の大角です。

こどもみらい住宅支援事業に間に合わなかった方に朗報です!
《こどもエコすまい支援事業》ってご存知ですか?

予算上限のため終了した、こどもみらい住宅支援事業に代わるかたちで新しく新設された補助金です。
今年こそは住宅を新築したい!とお考えのお客様は是非ご一読ください。

 

こどもエコすまい支援事業とは?

 

令和5年 新しいマイホーム補助金始まってます!

 

令和3年の補助金こどもみらい住宅支援事業に次ぐ補助金が名前を変えて令和5年も利用できます!

またまたややこしい政策か…と思っている方!!簡単に言うとこどもみらい住宅支援事業とほぼ変わりません!

省エネ住宅を建てたら最大100万円の補助金を貰えます!

 

こどもエコすまい支援事業の対象者

①子育て世帯

→18歳未満のお子様がいる世帯

 

②若者夫婦世帯

→夫婦のいずれか39歳以下の世帯

※①②いずれも令和4年4月1日時点での年齢

 

①②どちらかに該当していればOK!

 

こどもエコすまい支援事業の対象住宅

 
 
●ZEH(ゼッチ)住宅 補助金100万円/戸

→強化外皮基準かつ再エネを除く、一次エネルギー消費量▲20%に適合するもの

※延床面積が50㎡以上
※土砂災害特別警戒区域に建てない

 

こどもエコすまい支援事業の対象期間

●契約期間 
→契約日は問わない

●着工時期 
→R4年11月8日以降に対象工事を着手

●申請期限
→R5年12月31日

●報告期限
→R6年7月末

 

※補助金は予算に達し次第、終了します。

 

こどもエコすまい支援事業 注意点

 

 

●補助金には上限があるので早期終了の可能性も

●申請は登録住宅業者が行うため、自身では申請できません。

●補助金は建築会社に入金され、そこから建築主に還元されます。

●各自省エネ性能を有する住宅の認定には別途費用が必要です。

 

まとめ

 

 

条件はありますが、該当する方は多いはず!

申請は建築会社が行うので、お施主様は基本的にすることがありません。
ただ、マイホーム建設予定の建築会社が事業者登録をしているか確認が必要。
住宅に関する制度はよく変更があるので最新情報のチェックを忘れずに、分からないことは建築会社の担当に確認してみて下さいね。

 

 


家と暮らす。家と歩む。

◆リフォームを長年してきたからこそわかる、新築住宅のあり方
創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームの新築住宅「カスケの家」。
性能にこだわった家づくりをしています。末永く住み続けられる“コスパ最適快適住宅”をご提案いたします。
 
◆イベント開催中!
見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市で新築住宅をお考えの方は
ぜひ一度イベントへご参加ください!
 
◆SNS更新中

公式SNSアカウントでも「カスケの家」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

 

1ページ (全2ページ中)