國生 大 自己紹介へ

外壁の選び方

2023/04/24(月) 家づくりのこと

こんにちは!設計部の國生です。

 

本日は外壁の選び方についてお話したいと思います!

外壁を選ぶ時は、まずどうするか。

よし、性能を調べてみよう。

汚れやすさ、汚れの落ちやすさ、デザイン性、金額、、、

よし、決めた!

と思ったそこのあなた、外壁は必ずサンプルを取り寄せて実際に見てから決めてください!

これはどの外壁材にも言えることです。

 

性能等からいくつか選んだ外壁のサンプルを取り寄せて、実際に見て、よし、決まった!!

と思ったそこのあなた!!!Part2

家の中の照明の明かりで見ていませんか??

外壁は常に太陽光のあたる場所です。

太陽光にあたった感じを必ず確認してください。

ここが結構落とし穴です。

遠い遠い昔の話ですが、外壁材を選んでいただいたお客様から「國生さん、選んだ色と違います!」

と言われたことがあります。

慌てて施工された商品を確認しましたが、品番は間違っていない、不良品でもない、、、何が間違っていた。

そう、サンプルを太陽光にあてて見ていなかったのです。

 

実際に比べてみました。

↓コチラが室内の照明の光で見たシルバーのガルバリウム鋼板

↓こちらが太陽光が入ってくる室内で見たシルバーのガルバリウム鋼板(照明はついていないところです)

 

いかがでしょうか、全然違いますね。

本当に同じメーカー、同じ商品、同じ色です。

太陽光の力、恐るべし。

 

という事で、皆さんも必ず太陽光のあたるとこで外壁の色を確認して最終決定するよう心掛けてみてください。


家と暮らす。家と歩む。

◆リフォームを長年してきたからこそわかる、新築住宅のあり方
創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームの新築住宅「カスケの家」。
性能にこだわった家づくりをしています。末永く住み続けられる“コスパ最適快適住宅”をご提案いたします。
 
◆イベント開催中!
見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市で新築住宅をお考えの方は
ぜひ一度イベントへご参加ください!
 
◆SNS更新中

公式SNSアカウントでも「カスケの家」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

 

1ページ (全2ページ中)