大角 里菜 ◇◇◇

住宅の見学会ってどんなものがあるの?

2023/05/04(木) 家づくりのこと

みなさん、こんにちは。
カスケの家スタッフブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。
新築事務の大角です。

 

マイホームの家づくりに関する見学には、いくつか種類があります。
せっかく見学に行くのなら、何をしに行くのか、何が見たいのか考えて自分たちにピッタリの見学会に参加して下さいね。

 

家づくりの見学会

完成見学会

 

完成直後の出来立てほやほやのお家を見学することができます!まだ住み始めていないお家なので、隅々まで見学することが可能。
建築会社が実際に依頼を受けて建築した建物をお施主様の了解を得て行われる見学会ですので、施工会社の実力を測ることができる良い機会です。

入居前で家具が置かれていないので、収納なども含めてじっくり見学することができます。
完成見学会の家を見学する際には、実際に住んだ後のイメージがしやすいようになるべく費用感の近い家を見に行くようにしましょう。

 

構造見学会

 

完成後には確認しづらい構造面を建築中の現場でチェックできる構造見学会。

建設途中の物件を見学できるため、家の内部がどのようになっているかを詳しく見学することができます。
普段はなかなか見られない構造面を確認でき、担当者が分かりやすく解説してくれるので、特別な知識がなくても安心です。

断熱材等がどのように入っているかなど、施工者が見えない部分にもきちんと手を入れているかということが分かります。
分からないことや疑問に思うことはどんどん質問をすると良いでしょう。

 

モデルハウス

 

プランや設備、仕様などから建築会社の特徴を確認できるモデルハウスの見学会。

HPやカタログでは分からなかったことも、家の中に入って部屋の広さや天井の高さを実感として把握できます。
また、現地で家の性能や設備、間取りなどを体感することもできます。

モデルハウスに足を運び、理想の家をより具体的にイメージしてみて下さい。

 

OB様邸見学会

 

建築後数年経って、すでにその家での暮らしを始められているお家へお邪魔する見学会です。
入居しないと分からない実際の住み心地を聞くチャンス!

実際に住んでいる状態を確認することが出来るので、暮らしを想像しやすく、またお施主様の生に声を聞くことができます。
家づくりに関する生の体験談や、住んでみないと分からないポイントを聞いてみて、実際の暮らしをイメージしてみてください。

 

相談会やイベント

 

家づくりを考え始めたばかりの方にオススメなのが相談会やイベントです。
気軽に参加することができ、素朴な疑問や不安を相談することができます

ローンや税金に関する相談や地震対策のセミナー、さらには風水に関する相談などまで盛りだくさん。
色んな相談会があるのでご自身に合ったものを見つけたらぜひ参加してみて下さいね。

 

まとめ

見学会ではご自身のライフスタイルや家族構成と重ね合わせながら、現実的な家づくりを体感出来ます。

家づくりのはじめの一歩としていろいろな見学会へ行き、家づくりのセンスをどんどん磨いていって下さいね!
そうすれば、自分たちに合った家がどんなものなのか、だんだんとわかってくるようになるとおもいます。

 

カスケの家でも毎月さまざまな見学会・相談会を開催中です!
ご興味のあるものがありましたら、是非ご参加ください♪

▶▶▶イベント情報はこちら


家と暮らす。家と歩む。

◆リフォームを長年してきたからこそわかる、新築住宅のあり方
創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームの新築住宅「カスケの家」。
性能にこだわった家づくりをしています。末永く住み続けられる“コスパ最適快適住宅”をご提案いたします。
 
◆イベント開催中!
見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市で新築住宅をお考えの方は
ぜひ一度イベントへご参加ください!
 
◆SNS更新中

公式SNSアカウントでも「カスケの家」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

 

1ページ (全2ページ中)