岡本 博史 自己紹介へ

ホット缶コーヒーを振ると…

2022/10/20(木) 設計コラム
寒くなりましたね。
自動販売機も、あったか~いの陣地が増えてきました。
この時期になると、10年くらい前に見たテレビ番組を思い出します。あったか~いの缶コーヒーを手に持って振ると、熱くなり
とてもじゃないけど、持っていられなくなるという内容でした。
芸人さんのリアクションが面白かったのですが、疑問も持ちました。
なんでかな?自分でも缶コーヒーを買った時に振ってみると、めちゃくちゃ熱くなりました。
色々調べてみると、缶コーヒーの缶は、空気に振れてて、若干空気よりの温度になっているらしく、缶の中心部に向かって高い
温度になっているそうです。
シェイクする事で、中の熱いのが外の缶に伝わり熱くなるという事だそうです。 で、コーンポタージュは熱くならないそうです。
とろみがあるから、あまり対流せずに缶コーヒーほど、缶に熱を伝えれないのでしょうかね。 家の中も、サーキュレーター等で空気を循環してあげれば均一な温度に近づきます。
缶コーヒー振ってみてください。熱すぎて笑えますよ。
火傷には気を付けてくださいね。


家と暮らす。家と歩む。

◆リフォームを長年してきたからこそわかる、新築住宅のあり方
創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームの新築住宅「カスケの家」。
性能にこだわった家づくりをしています。末永く住み続けられる“コスパ最適快適住宅”をご提案いたします。
 
◆イベント開催中!
見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市で新築住宅をお考えの方は
ぜひ一度イベントへご参加ください!
 
◆SNS更新中

公式SNSアカウントでも「カスケの家」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^